日日是好日

お久しぶりです。カルマです。

最近ブログを書いていなかったので、ここらで一気に放出したいと思います。

軽いうつ病と診断されました

いきなり暗い話題なんですが、今年の1月末ぐらいかな?に軽いうつ病と診断されちゃいました。
実は前職にいた時もそれに近い状況になったことがあって、しばらく抗うつ剤を飲んでいた時期がありました。
人生2度目の抗うつ薬投与による治療を再開した感じですね。
前職では開発部長と直属の上司がオフィスの中で毎日のように喧嘩したり、
また仕事中イライラしてキーボードをぶっ壊すような上司がいたりして、
そういう環境に疲弊してしまってうつ病のような状態になったのです。
今回の原因は、おそらく1月中にやっていた仕事が結構大変で、今までやったことないことを全部一人でやっていたからだと思います。
なので、勉強にはなったんですけど、そのぶん結構プレッシャーを感じてしまってました。
その仕事は、お客さんからは「お試し」という感じで、どちらかと言えば僕のスキルをためすといったようなスタイルで1ヶ月間やらせてもらっていたので、
まあ自分が試されるっていうところで個人的には結構な重圧があったのかなぁと思います。
今はだいぶ落ち着いていて、会社にも相談して、ありがたいことに毎週水曜日休みにしてもらってます。
なので結構今は心穏やかにと言うか、結構楽に仕事させてもらってます。同僚エンジニアも一人増えたので、そういう意味でも。
そのエンジニアは僕より知識量もあってコーディングも正確なエンジニアなので、頼れるところは頼ってと、いい感じなバランスでやれたらいいなと思います。

薬の副作用がつらい

今はサインバルタという薬を飲んでいます。副作用なのかよくわからないんですが、めまいとか吐き気とかは結構あります。
一応、医者に報告はするんですが、今のお医者さんは「そっかーでもそれは副作用なんですよね」とか、説明をあまりしてくれなくて。
「そうですか。じゃあ変わらずお薬出しときますね」とちょっとそっけない印象が正直あります。
ただ、エネルギーを使うのであんまり突っ込んで尋ねたりしてないんですよね。
それでも何とか日常生活を送れてるので、まあいいかなと思ってます。

無事第一子が生まれました

暗い話はここまでにして。
3月9日に、無事!妻が元気な男の子を産んでくれました!
体重はおよそ3600g。予定日よりも遅れた出産だったこともあり?比較的大きい方かと思います。
自分は仕事だったり、妻の方も占いの方を少しずつ再開しているようで、色々と忙しいですがなんとか元気にやれています。

お互いができることをやっていく

僕は基本いつもゲームをやりたいと思っている人間でして。
妻は、僕には「仕事で疲れてるだろうし」と、息抜き・発散ということでありがたくゲームの時間を取らせてもらってます。
と言っても、子供の世話自体は妻だろうが夫だろうがお互いができた方がいいことに越したことはないと思ってます。
妻も僕も、お風呂やオムツ替え、ミルク作りなど出来ることは一通り覚えたので、どちらかがいなくても、どちらかがいれば子供に対応できるようにしています。
そのほうがお互いの負担を分散もできますしね。当たり前ですが。
基本的に母乳育児なので、そこは流石に妻にお願いしています。僕は母乳出ないですし。
また、今は妻の実家にいるので、お義父さんお義母さんに面倒をお願いしたりとか。
そういうふうに一家でで助け合って育児させてもらっています。

イクメンという言葉について

巷では、お父さんが子供を育てることを「イクメン」と言うのでしょうか?言葉の定義は僕もよく調べてないので分かりませんが。
イクメンという言葉には違和感がある」「お父さんが子供を育てるのは当然のことだからそれにイクメンという特別な言葉をわざわざつけるのは変」という声もありますね。
僕はそれも一理あるなと思います。ですが、まぁ…あってもいい言葉なのかな、と遠巻きに見ています。
イクメン」という言葉には、「子育てできる父さんかっこいい」という意味合いが含まれていると思います。(もちろん、子育てできるお母さんだってかっこいいですよ!)
そうすると、今まで子育てにあまり参加する気のないお父さんが、「イクメン」というポジティブな定義を知ることで、「俺はイクメンになる!」となるのかなぁと笑
それはそれでどうなの…と思われそうですが、やっぱり「子育てに参加する」っていうポジティブな影響は少なからずあるにはあるんじゃないかと思います。
まぁ、マスコミが作った言葉なので、僕もそんなに好きではないですけど…まぁそこまで忌み嫌うことでもないかなぁ、と。

実はこの文章は音声入力で作成しました

もちろん下書きとして音声入力を用いて、後から手直しをします。
正直、楽ですね。声に出さないといけないってのが、ちょっと疲れるのと、他の人に聞かれる可能性があるってのが難点ですが。
f:id:karmactonics:20180408011031j:plain