【追記あり】GTX1060に換装したら死んだ

先日4Kディスプレイを買った記事を書いたんですが、
PCのグラボがGTX770で、4Kでゲームプレイするにはさすがに辛いものがありました。
なのでGTX1060を購入して換装したんです。
したら、参った…

ドライバーの再インストールを忘れる無能

普通、グラボを換装する時は、作業前にグラフィックドライバーをアンインストールして、
その後換装→ドライバーインストールを行うのが普通なんですが、
それをすっかり忘れて何も考えず換装してしまったんですわ
無能

したら起動時にブルースクリーン、ログイン後にBS、ブラウジング中にBS…
とりあえずいろんなところでBSが出るようになってしまって。
その後、ドライバ再インストールを行うと一旦改善はしたものの、
ゲームを起動すると少し時間が経ってクラッシュしたり、
もう一度ドライバ再インストールすると、しばらく問題なくなったものの
たまにBS…など、とにかく不安定になってしまいました。

把握しているエラーコードとやったこと

BSのエラーコードを見て対処方法を調べてはいるものの、全く解決せず。
調べると大半が「グラフィックドライバーをクリーンインストールしましょう」なので…
それを行なってもあまり改善されず。
現状表示されたエラーコードは

  • KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED
  • PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA
  • SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION
  • FAULTY HARDWARE CURRUPTED PAGE
  • POOL_CORRUPTION_IN_FILE_AREA
  • KERNEL SECURITY CHECK FAILURE
  • CRITICAL PROCESS DIED
  • SYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED

です。
とにかくいろいろ出てるんですよ!!!
自分が行った対処は

  • グラボドライバーの再インストール
  • グラボ再接続
  • メモリ再接続
  • ページファイルの切り替え
  • マウス・キーボード以外のUSB接続を外す
  • dmpファイル削除

などなど…
昨日、寝る前にはどうやらセキュリティソフトが怪しいようなエラーも出てましたが、
もう力尽きていたのでそのまま寝ることにしました。

学んだこと

グラボ換装する時は必ず換装前にドライバーをアンインストールするのを忘れずに!

はあ…
とりあえず、このままPCが不安定なのは困るので、
しばらくはPCとの格闘が続くのかな…と思ってます。

【追記】復活…?

Twitterで様々なアドバイスいただきました。みんなありがとうございます。


これらアドバイスを踏まえて、一昨日家に帰ってから

をやってみたところ、ピタリとBSが起こらなくなりました。
Fallout4を3〜4時間ほど起動してもクラッシュせず、
ゲームプレイも特に不具合なく進行できました。

…単純に接触が悪かった??
たしかに、なるべくグラボがマザボに垂直になるように
しっかり取り付けた、ってのはあるんですが。
フリーのストレステストソフトOCCTでグラボのメモリを検証してみましたが、
特に異常なし。

一件落着、かなぁ。
とりあえず様子見。